先日、オリジナルのMVを作りました。
結構いい感じにできた気がするし、コメントやその他で称賛してくれる方もいてめちゃくちゃ嬉しく思っているんですが、いかんせん視聴数が全然…です。やばいです。
ま虚/ブラックホール
と、いうわけでMV投稿から現在までの2週間、1日1本のペースで
毎日MV切り抜きのショート動画を上げ続けてみました。
最初のうちは再生数200〜500を低空で推移していたのですが、途中から1000以上をキープできるようになったので、それについて書いていきます。
まず、最初にあげた3本。

これはただただMVを切り抜いただけの無編集の状態で出しました。
タイトルも適当です。
再生数は270〜500程度。
その次に上げた3本。

ここでサムネに適当な文言+動画中に歌詞テロップを入れました。
文言の内容としては、昔ついたクソコメの引用だったり、MVの内容だったりです。
ここから再生数が伸び、1200〜1700へ。
以降はほぼ全て1000以上をキープします。
フル動画への流入もごく僅かですが出てきます。
コメントも付きましたが、基本は超稀です。
やっぱりコメント書いてくれる人には感謝しないとなー。
さらに次の6本。

ここで新曲だけでなく、以前作った曲の切り抜きも上げだします。
自分は今回のも含めて計4本MVを作っているので、それを追加で上げていってる感じですね。
再生数は1000台で安定し、2000に迫るものもあります。
ちなみに途中で300のやつがありますが、これはちょっと間違ってしまったやつです。
タイトルどうしようかな〜と思いAIに聞いたところ「これ、伝わってますか?」が疑問系で良いとのことでその通り上げたところ、初速がすごく悪く、焦って別のショートをアップしたら伸びが止まってしまいました。
フル動画への流入は「エイリアン」という曲が高評価も流入も割と増えてました。
Twitterでも自分の曲の中では一番人気なので、これが伸びると「ちゃんと見られてる」感が出て嬉しくもあり怖くもあります。
その後の3本。

ここでは歌詞テロップの「韻」部分を大文字で強調することで、
視覚的にもちょっと意味のあるものに。
再生数は変わらずですが、アナリティクスの視聴維持率みたいなものが上がっています。
あとは数人ですが、チャンネル登録や高評価も増えました。
その変わり、タイトルで「ラップ」を比較対象として出しているためか、
ショートに対する低評価も若干増えました。
どうせだったらいつもみたいに「演歌みたい」とか賛否あるコメントしてくれー!と思うのですが、まだコメントまでは来ていません。
そんな感じで、
残り素材も少なくなって来たので、そろそろ更新が止まりそうですが、もし良かったら見てみてください。
