作れぬならば

ワイヤーオートマタ、ダンボールオートマタ、木工オートマタ、その他工作関係の作り方を紹介するブログ。最近は楽曲制作をやってみています。

YouTubeショートを2週間投稿し続けた結果

先日、オリジナルのMVを作りました。

 

結構いい感じにできた気がするし、コメントやその他で称賛してくれる方もいてめちゃくちゃ嬉しく思っているんですが、いかんせん視聴数が全然…です。やばいです。

 

ま虚/ブラックホール

youtu.be

 

と、いうわけでMV投稿から現在までの2週間、1日1本のペースで

毎日MV切り抜きのショート動画を上げ続けてみました

 

最初のうちは再生数200〜500を低空で推移していたのですが、途中から1000以上をキープできるようになったので、それについて書いていきます。

 

 

まず、最初にあげた3本。

これはただただMVを切り抜いただけの無編集の状態で出しました。

タイトルも適当です。

再生数は270〜500程度

 

 

その次に上げた3本。

ここでサムネに適当な文言+動画中に歌詞テロップを入れました。

文言の内容としては、昔ついたクソコメの引用だったり、MVの内容だったりです。

ここから再生数が伸び、1200〜1700へ。

以降はほぼ全て1000以上をキープします。

フル動画への流入もごく僅かですが出てきます。

コメントも付きましたが、基本は超稀です。

やっぱりコメント書いてくれる人には感謝しないとなー。

 

 

さらに次の6本。

ここで新曲だけでなく、以前作った曲の切り抜きも上げだします。

自分は今回のも含めて計4本MVを作っているので、それを追加で上げていってる感じですね。

 

再生数は1000台で安定し、2000に迫るものもあります。

ちなみに途中で300のやつがありますが、これはちょっと間違ってしまったやつです。

タイトルどうしようかな〜と思いAIに聞いたところ「これ、伝わってますか?」が疑問系で良いとのことでその通り上げたところ、初速がすごく悪く、焦って別のショートをアップしたら伸びが止まってしまいました。

 

フル動画への流入は「エイリアン」という曲が高評価も流入も割と増えてました。

Twitterでも自分の曲の中では一番人気なので、これが伸びると「ちゃんと見られてる」感が出て嬉しくもあり怖くもあります。

 

 

その後の3本。

ここでは歌詞テロップの「韻」部分を大文字で強調することで、

視覚的にもちょっと意味のあるものに。

再生数は変わらずですが、アナリティクスの視聴維持率みたいなものが上がっています。

あとは数人ですが、チャンネル登録や高評価も増えました。

 

その変わり、タイトルで「ラップ」を比較対象として出しているためか、

ショートに対する低評価も若干増えました。

どうせだったらいつもみたいに「演歌みたい」とか賛否あるコメントしてくれー!と思うのですが、まだコメントまでは来ていません。

 

そんな感じで、

残り素材も少なくなって来たので、そろそろ更新が止まりそうですが、もし良かったら見てみてください。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

「変なビブラート」でショート動画を出したら、こういう数字になった。

先日、自作のMVを作りました。

 

 

結構いい感じにできた気がするし、コメントやその他で称賛してくれる方もいてめちゃくちゃ嬉しく思っているんですが、いかんせん視聴数が全然…です。やばいです。

 

というわけで宣伝目的でMV切り抜きのショート動画を作って投稿してみました。

 

一応以前から無編集の切り抜き動画は上げており、その時の再生数はだいたい300〜500くらい。

今回も無編集で2、3本上げてみて、今までと同じになりそうだったので、少し手を加えることに。

どうやらショート動画の再生数の伸びは、視聴維持率やループ数、スワイプされない率などが影響しているそうなので、なにか考えさせるような文言を加えて作ってみました。

 

 

それがこれ

 

 

変なビブラートと言われたが、ソウルが歌いたい男

 

「変なビブラート」だとか「狂言歌唱」とか「演歌歌唱」とかをよく言われるので、今回はそれを『判断基準の文言』として利用することに。

本当は「演歌歌唱と言われたがソウルが歌いたい男」がジャンルで対比されてて良かったのですが、いちおう好きで僕の歌聴いてくれてる人もいるので、僕が勝手に古風なジャンルのレッテル貼るのもなあと思い、基準が曖昧な「変なビブラート」にしました。

 

 

結果、再生数1258。微増。高評価数も微増

また、「俺は好きだよ」と肯定的なコメントくれる方もいましたのでね。

そもそも自分で変だと思ってないので多数決で変じゃないことが確定しました。

 

正直、コメントきたしもっと行くかな〜とも思ったんですが後半ビタ止まりしました。

コメ返とかした方がいいんだろうなーと思いつつ、返信めっちゃ悩んじゃうので返さないことにしてます。

Xでリポストしてくれた方にはお礼言いに言ったりますが、ネットでの距離感ってめーーーーちゃくちゃ難しくて、交流日和ってます。

まず文字が難しい。ラインとかも得意じゃない。

 

 

ちなみに、話は戻って、今回そういう目をひく文言の参考にしたのが、illcharhanという人たちの「AT限定」という曲のショート動画でした。

「ダサいのにかっこいい謎の3人組見つけた」みたいなタイトルで、ソウル風歌唱+おふざけ要素ありのラップみたいな曲。

自分普段あんまり曲を聴いたりしないのですが、このショート動画はなんとなく気になって押してしまいました。

 

以上です。

よければ聴いてね。

 

youtu.be

 

ま虚/ブラックホール

 

お題「手作りしました」