作れぬならば

ワイヤーオートマタ、ダンボールオートマタ、木工オートマタ、その他工作関係の作り方を紹介するブログ。最近は楽曲制作をやってみています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

揺れる波のオートマタ

波が揺れるオートマタを作りました。 それぞれ交互に上下します。 作り方 パーツを切り抜きます。 波の数分の凹凸を作った0.9ステン針金に、0.7スチールを巻きつけます。 巻きつけた0.7スチールの先に波を接着。 さらに中心部分にも筒を接着します。 箱を途…

スピードが違う2つの上下の仕組み その2

前回の仕組み編 スピードが違う2つの上下の仕組み その1 - 作れぬならば に引き続き、今回は完成まで。 箱に入った猫を見つけるオートマタ。 例のごとく、データ通信の都合上GIFが途切れてしまっていますが、ゆっくり箱を開けてゆっくり閉める動きのループで…

スピードが違う2つの上下の仕組み その1

右と左が違う速度で上下する仕組みです。 youtubeでこの仕組みが使われている動画を見て自分も作ってみました。 右側が取手1周につき1上下 左側が取手16周につき1上下します。 データ通信の都合上、16週回しきるまでの長さのGIFは載せられなかったので途切れ…

ストンと落ちるオートマタの仕組み

automataworks.hatenablog.com 前回作った上下に動く仕組み、実は一部を変えることで別の動きに変化します。 そのひとつがこれ。 前回が上を下を滑らかに移動する動きとすれば、今回は一瞬でストンと落ちる動き。 動力部分を勾玉型にして、その段差を利用し…