作れぬならば

ワイヤーオートマタ、ダンボールオートマタ、木工オートマタ、その他工作関係の作り方を紹介するブログ。最近は楽曲制作をやってみています。

ラップの曲を作った

前回に引き続き楽曲ネタ。

工作系の紹介をしなくなって久しい当ブログですが、今回も思い立って楽曲制作をしてみたので公開したいと思います。

 

 

mako/あんまり言うことない

 

 

詞・曲:mako

あんまり言うことない 
君のいないこの街
多分気づいてない
後からくるはずこの感じ

街の影行方知れず長く
当てもなくふける僕は途方に暮れる
今も広い砂漠
思い出のコラージュ
蜃気楼は遠くに揺れる

いるけどいない いないけどいる
人波分ける 先を眺める
声は離れず 顔は薄れる
沈黙の後静かに消えゆくのかな

あんまり言うことない 
君のいないこの街
多分気づいてない
後からくるはずこの感じ

言い訳ばかり 無理目の話題
知らないロックが流れる車内
君の胸に刺さる
古き良きオマージュ
強い風に舵を取られる

いるけどいない いないけどいる
人波分ける 先を眺める
声は離れず 顔は薄れる
また会えるとして話は続くのかな

あんまり言うことない 
君のいないこの街
多分気づいてない
後からくるはずこの感じ

どこでも社会 僕らの病
インスタ ライン 顔の無いギャラリー
まわるこの街 別々の世界
また会えるとしてふたり気がつくのかな

あんまり言うことない 
君のいないこの街
多分気づいてない
後からくるはずこの感じ

 

楽曲

「wenyの『ビッチと会う』みたいな曲が作りたい!」という思いからスタート。

前回キーAで作った楽曲が歌いやすかったので今回も同じくAで作成。

R&Bっぽいと言われているコード進行をそのままループして完成しました。

 

一応思うところはあるのですが、はっきり言うのは恥ずかしいので割愛。

普段から「気に入らねーなー」と思うようなことを恋愛っぽい目線で作ったらこうなりました。

タイトルの通り言うことなかったので繰り返し多めです。

韻は2、3文字の感覚で適度にベタっとなるのが合うのかなと思ってのこれです。

 

 気に入ったので今回もオートチューン使ってます。

歌は2日に分けて取り直してみたのですが、毎回少し物足りなく、キリがなさそうだったのでそのままいきました。

 

まとめ

という感じで今回ラップの楽曲を作ってみました。

 この期間いくつか曲を作ってはいたのですが、どれも知識と技術が足りなくて思うようにいかず。それでも公表しなければ何もしてないのと同じなので今回半ばやけくそな形での投稿でした。

またタイミングを見て作っていきたいと思います。では。

f:id:automataworks:20201121134902p:plain