作れぬならば

ワイヤーオートマタ、ダンボールオートマタ、木工オートマタ、その他工作関係の作り方を紹介するブログ。最近は楽曲制作をやってみています。

ワイヤークラフトで動くオブジェ カタツムリを作った

 

面白そうなものを見つけたので書置きをすっとばして更新。

 

「オートマタ以外のワイヤークラフトで紹介できそうなものないかなー」

と調べていたところすぐに見つかり、さっそく作ってみました。

 

 

それがこれ

f:id:automataworks:20171214030902p:plain

f:id:automataworks:20171214030936p:plainf:id:automataworks:20171214030957p:plain

 

0.7mmスチール針金で作ったかたつむりのオブジェです。

背中にはビーズが入ってます。

 

 

そしてなんとこのかたつむり、揺れます!

 

f:id:automataworks:20171214031724g:plain

 

可愛らしい。

もっと平らなテーブルであればしばらく揺れてます。

 

材料はワイヤーとビーズのみ。

接着剤不要の簡単工作。

 

 

参照元サイトで作り方も公開されてます。

 

針金細工 動くオブジェ カタツムリ(洋白/ビー玉)の作り方 : 針金細工職人 銀三こと林雄三のブログ(西荻窪「アビアント」店主)

針金細工店のブログです。

 

ちなみに、ものすごく綺麗な針金だったので気になって調べてみたら『洋白線』というものを使っているらしいです。

真鍮より少し硬く、ステンレスよりかなり柔らかいとのこと。

中に入れているのはビーズではなくビー玉。

重さがあっていい感じに揺れそうですね。

 

サイトを見て興味がわき、すぐ作ってみたのですが…これは面白い。

他のパターンも作ってみたくなります。

 

簡単な上に見た目も綺麗コンパクト、そして動くという最強のワイヤーアート。

興味あるかたはぜひぜひ作ってみてください。

f:id:automataworks:20171214162114p:plain